フレームワークは、一般的には「枠組み」「構造」「体制」といった意味だが、IT業界ではソフトウェア開発業務においてよく使うライブラリやテンプレート集、作業手順書など、作業を効率化させるために共通して使われるさまざまな枠組みのことを言う。
単に開発の手間を減らすだけでなく、大規模な開発業務の場合はプログラムの品質を一定に保ち、また後の保守業務を行いやすくするためにも、一定の枠組みを用意するソフトウェアフレームワークが必要となってくる。
フレームワークは、一般的には「枠組み」「構造」「体制」といった意味だが、IT業界ではソフトウェア開発業務においてよく使うライブラリやテンプレート集、作業手順書など、作業を効率化させるために共通して使われるさまざまな枠組みのことを言う。
単に開発の手間を減らすだけでなく、大規模な開発業務の場合はプログラムの品質を一定に保ち、また後の保守業務を行いやすくするためにも、一定の枠組みを用意するソフトウェアフレームワークが必要となってくる。
integrated development environment
software framework
software engine
software engine
DRY原則
コードの再利用
関係の正規化
KISS原則
関心の分離
Spring Framework
Qt Framework
implicit invocation
image implicit invocation
デザインパターン
Style guide
Design paradigm
Anti-pattern
design pattern
Webアプリケーションを開発するための枠組み、骨組みのこと。
Webアプリケーションを構築する上で土台の部分を提供するもの。
WAF : web application framework ; WF : web framework
アプリケーションフレームワーク (application framework)
ソフトウェアフレームワーク(software framework)
アプリケーションフレームワーク とは、プログラミングにおいて、特定のオペレーティングシステムのためのアプリケーションの標準構造を実装するのに使われるクラスやライブラリの集まりである。
単にフレームワークとも呼ぶ。
多くの再利用可能なコードをフレームワークにまとめることによって、開発者の手間を省き、新たなアプリケーションのために標準的なコードを改めて書かなくて済むようにする。
アプリケーションフレームワークはグラフィカルユーザーインタフェース (GUI) が一般的になるに連れて一般化してきた。
枠組み、構造、体制を意味する 英語。ビジネス用語としても定着している外来語。
フレームワークを理解し、考えるチェックリストとして利用できれば、大きな視点を見失わず、見落としを防ぎながら、効率よく 分析や解決策の立案を行える。
また、有名なフレームワークを使えば、コミュニケーションの際にも説明が省けるというメリットがある。
一方で、フレームワークで考えることのデメリットもある。
制御の反転
abstraction layer
archetype pattern
asynchronous I/O
Aspect-oriented programming
コンピューターゲームの開発で、汎用的に利用される処理を行うためのソフトウエア・ミドルウエアの総称。
ゲーム向けミドルウェア。
ゲーム内でテキストを扱うためのスクリプトエンジンや、物体の動きを力学的に再現する物理エンジンなどがある。
近年のゲーム開発はマルチプラットフォーム展開が当たり前になり、また開発期間の長期化や開発費の高騰などが要因で、家庭用ゲーム機やPCなど複数のプラットフォームに対応した汎用のゲームエンジンが重宝されている。
IoC : inversion of control
ハリウッド原則(Hollywood Principle)
抽象化レイヤ(abstraction layer)
非同期IO (asynchronous I/O)
コールバック(Callback)
コードの再利用
Don't repeat yourself
ICSR
Inheritance
Language binding
開発者の決定すべきことを減少させ、単純にするが柔軟性は失わせないというソフトウェア設計パラダイム。
CoC: convention over configuration
ソフトウェアフレームワーク(software framework)
設定ファイル
設定より規約 - Wikipedia
全体をいくつかに分けた 一つの部分。
division (of a larger group) ; branch ; field ; class (subclass) ; group ; category ; department
クラシフィケーション
Class (disambiguation)
Classified (disambiguation)
Classifier (disambiguation)
Data classification (disambiguation)
コンパイラで直接認識される基本データ型以外のデータ型。
つまり クラス(class) や 構造体(struct) のこと。
抽象データ型は、データの型を、整数型や実数型のような物理的な性質で定義するのではなく、そのデータをアクセスする関数や操作を列挙して論理的に定義することです。
データの定義の枝葉末節な事柄や実現方法、関数や操作の実現方法は表に出しません。
データと操作を一体化
from Programming:Glossary
call - Programming:call
callback - Programming:callback
callback function - Programming:callback function
character type - Programming:character type
通例にあてはまらないこと。一般原則の適用を受けないこと。また、そのもの。
exception
エクセプション - 例外処理(exception handling)
例外状態
階層 - クラス(class)
Prototype-based programming (contrast)
programming paradigms
Class (computer programming)
class-based programming
class-based programming
1. 階層 - 建物の層のかさなり
2. 階層 - データなどの上下に層をなしたかさなり
3. 階層 - 社会的地位が大体等しい人々の集団
class ; level ; stratum ; layer ; hierarchy
階級
1. 区分 - ある基準によって、全体をいくつかに分けること
2. 区分 - 概念の外延をさらに分けて整理すること
上位概念をそれに従属する 下位概念に分けることである。
division
区分け
class
class | Graphviz
SVG:class
#Graphviz-term
set (of items)
group (of people) ; class (of students) ; company (esp. construction) ; family (i.e. mafia) ; team
typesetting ; composition
集団(しゅうだん)
グループ
クラス(class)
object-oriented:class
クラス図(class diagram) - クラス階層
サブクラス (計算機科学)
スーパークラス (計算機科学)
クラス(class)
オブジェクト指向:クラス
#UML-term
ソフトウェア構造の定石、定番、王道、セオリー、お約束、いつものやつ、なんとかのひとつ覚え。
design pattern ; software design pattern
パターン集
パタンランゲージ(pattern language)
koushisa - /koushisa/デザインパターン
イテレーター、イテレータ
Iteratee, in which, instead of the developer calling the iterator repeatedly to get new values, the iteratee is called repeatedly to process new chunks of data - an example of inversion of control.
パターンモード(pattern mode)
パターン(pattern) - デザインパターン(design pattern)
Cosense:pattern mode
Wiki:パターンモード
アンチパターン anti-pattern
大きな泥だんご
Design pattern
spaghetti code
Technical debt
#Design-anti-patterns
名前(name)
パターンランゲージ - pattern language
種類(type)
Scrapbox:コミュニケーション - Scrapbox:communication
記述(description)
Name(名前)
pattern language
Type(種類)
Scrapbox:communication
Description(記述)
User API
Design pattern
History of wikis
Software design pattern
WikiWikiWeb
design pattern
オブジェクト指向:デザインパターン
object-oriented:pattern
#object-oriented-term
デザインパターン(design pattern)
object-oriented:design pattern
オブジェクト指向:パターン
#object-oriented-term
delegation
オブジェクト指向:委譲
design pattern
#object-oriented-term
委譲(delegation)
object-oriented:delegation
オブジェクト指向:デリゲート
デザインパターン(design pattern)
#object-oriented-term
Iteratorパターン
Composite pattern
Container (data structure)
Design pattern (computer science)
Iterator
software design
ソフトウェア開発(Software Development)
ソフトウェアアーキテクチャ(software architecture)
ユーザーエクスペリエンスデザイン(user experience design)
モデル駆動型アーキテクチャ(MDA : model-driven architecture)
design pattern
architectural pattern (computer science)
debugging pattern
image debugging pattern
デザインパターン
abstraction principle
algorithmic skeleton
Anti-pattern
architectural pattern
メソッドエンジニアリング
computer-aided software engineering
Configuration management
Design pattern
Design rationale
Design pattern (computer science), a standard solution to common problems in software design
Behavioral pattern, patterns that identify common communication between objects
Data mediation
Architecture Patterns ( EA Reference Architecture)
software architecture
ソフトウェア + アーキテクチャ
クライアントサーバーモデル(client-server model)
分散コンピューティング(distributed computing)
ピアツーピア(P2P : peer to peer)
ミニマリズム
Abstract Imagists
Capsule wardrobe
Formalism (art)
flat design
重複したコード
同一あるいは同様のコードが複数箇所に存在。
長すぎるメソッド
メソッド、関数、手続きが長くなりすぎている。
巨大なクラス
コードの重複、重複したコード
duplicate code
ソースコード(source code)
リファクタリング(Refactoring)
Abstraction principle (programming)
重複コード、重複したコード
abstraction principle (programming)
Anti-pattern
data deduplication
Don't repeat yourself (DRY)
Minimalism
Code bloat
Code refactoring
Concision: Brief, succinct.
Don't repeat yourself
There's More Than One Way To Do IT.
やり方は、何通りでもある。
やり方はいくらでもある
Perlのスローガンで設計思想。
「てぃむとうでぃ」と読む
循環報告
Circular reasoning – Logical fallacy in which the conclusion provides the premise
Circular reference – Series of references where the last object references the first
Don't repeat yourself – Principle of software development
ネ申 Excel
糸氏 Excel
1文字1セル
煩雑に形式が変わる
データの再利用が困難
同じことの繰り返しや、コードの重複を排する。
同じことを繰り返さない
Don't repeat yourself
達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道
コードの再利用
YAGNI
You Aren’t Gonna Need It
Don't repeat yourself
Feature creep
FOMO
コード + 再利用
code reuse
コードを再利用
便利
知識再利用 (Knowledge Rreuse)
Don't repeat yourself
repeating yourself
image repeating yourself
define repeating yourself
Webアプリケーションフレームワーク
rich web application
Application server
Application framework
application security